コンセプト
飛ばすためにはヘッドを重くするか、クラブを長くすることが定説としてあります。しかしこうすると扱いが難しくなり、飛距離不足に悩む「飛ばしたい人」が飛ばせなくなる、というジレンマがありました。
それを解決するために開発したのが『EI-F(イーアイエフ)』シャフトです。
『EI-F(イーアイエフ)』シャフトはバランスを重いセッティングにしても、クラブを長いセッティングにしても耐えられ、ゴルファーのスイングテンポにクラブが反応して合わせて振れるシャフトです。
「重さ」や「長さ」に耐えるシャフトを作るために、従来のキックポイント部分は硬い設計にしています。しかしこのままでは従来の硬いシャフトと変わりません。
そこで、『EI-F(イーアイエフ)』シャフトでは独自の剛性分布設計にすることで、アマチュアでも「たわみ」が使えるシャフトを生み出すことができました。
今作『EI-F(イーアイエフ)NS210(エヌエス ニーイチマル)』シャフトでは前作から改良を重ね、振りやすさを向上させ、インパクトのパワーは残し、飛距離性能と方向安定性を向上させています。
ワンフレックスの理由
『EI-F(イーアイエフ)』シャフト開発のきっかけは、ヘッドスピード(以下HS)が落ちて来た(具体的にはHS35m/s以下)ゴルファーにかつての飛距離を届けたい、という思いでした。
ゴルフのキャリアが長く、スイング軌道もスイングテンポも安定してはいるが、セカンドの距離が年々延びていく。そういったゴルファーが選べるクラブは、ただクラブが軽い、ただシャフトが柔らかい、といったものでした。HSが落ちて来たゴルファーでも、クラブが持つパワーを落とさず、無理なく振って、以前の飛距離を取り戻す。その為の解決策としてたどり着いたのが、切り返しでの「大きなタメ」とインパクトゾーンにおける「強いキックバック」を生むシャフト開発でした。
『EI-F(イーアイエフ)』シャフトの開発においては、それを独自の剛性分布で実現させることを目指しました。従来のRやSといった「単一フレックス」という概念をベースにした剛性配分にとらわれることなく、数多くのテストサンプルを作り、ヒューマンテストを繰り返した末に製品化にたどり着きました。
さらに、我々が想定してもいなかったことですが、HSが50m/sを超えるドラコン選手が『 EI-F(イーアイエフ)』シャフトを使用し高い評価を与えてくれました。たった1本のシャフトで女性からドラコン選手までが、ご自身のスイングで振れて飛距離を伸ばせることを確信し「ワンフレックス」としました。
先入観を持たずに打っていただければ、何かを感じていただけるシャフトが『 EI-F(イーアイエフ)』シャフトです。
テクノロジー
切り返しで大きなパワーを溜め、しなり戻りの強いキック力でパワーを伝える独自の剛性分布。「先・中・手元調子」といった旧来のキックポイントの概念を超えた、アマチュアがシャフトのしなりを活かして、スピードとパワーを得る独自設計。
プロのようなタメが生まれて、
強いキックバックが、
圧倒的なエネルギーをリリースする
- 手元側の大きなしなりによって、意識しなくても自然とプロのようなタメが生まれる
- シャフト中間部の剛性による強いキックバックが、インパクトに向かって貯められたエネルギーをリリースする
コラム
スペック&プライス
シャフト | EI-F NS210-D (ドライバー) |
EI-F NS210-F (フェアウェイウッド) |
EI-F NS210-U (ユーティリティ) |
---|---|---|---|
シャフト単体長さ(インチ) | 46 | 43.5 | 41 |
シャフト重量(g) | 45 | 50 | 50 |
トルク | 5.4 | 5.0 | 5.0 |
TIP径 ( mm ) | 8.5 | 8.5 | 8.9 |
グリップ重量 ( g ) | 30 / 35 / 40 / 48(口径60 BLなし) | ||
カラー | Yellow | ||
リシャフト工賃込み価格 ( 税込 ) |
¥30,800 | ¥28,600 | ¥27,500 |
スリーブ・工賃込み価格 ( 税込 ) |
¥36,300 | ¥34,100 | ¥33,000 |
※スペックは設計値です。実測値とは異なる場合がございます。